能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>


のとびと
<広告>

益野則子さん

ネイチャーグッズ やませみ屋

ネイチャーグッズでオリジナルを創作


やませみが飛んで来る山裾の工房で、マグカップやグラスなどにネームを入れ、木やガラス、革等にレーザー加工などをしています。犬を通じた友人たちが全国からやってくるサロンのような役割も果たしています。
ネイチャーグッズ やませみ屋
929-1631 石川県鹿島郡中能登町久江ホ-117
TEL 0767-77-2530 FAX 0767-77-2531

※記事内容は取材時のものです。掲載情報変更の場合があります。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

◆やませみ屋
事務所の看板も手作り
事務所の看板も手作り
花や動物が好きで、事務所の裏の川にもヤマセミがやってくることから、「やませみ屋」とネーミング。ヤマセミは川魚を食べるために頻繁にやってきます。自宅の前に事務所があり、裏山から流れ出てくる川には一定の水量がありますので、鳥たちも憩いやすいようです。
◆冬場対策からスタート
ガラスに絵を彫る
ガラスに絵を彫る
 10年ほど前から石の仕事を始めたが、冬場は仕事が無くなるので、ネイチャーグッズを作り始めた。当初はフリーマーケットに毎週のように出かけていたが、そのうちフリーマーケットに毎週行くのもしんどくなってきたので、家で並べようと小さい小屋を建てて、展示するようになった。
 数年前に、本業の石屋の仕事が忙しくなってきたので、小屋のショールームは閉めて、もっぱらネットでの販売になっています。
◆受注生産
愛犬を石に彫る
愛犬を石に彫る
 ネットで紹介している商品は在庫もありますが、基本は注文に応じてオリジナルな商品を作っています。石の板に犬の写真を彫ったり、飼い犬の墓を作ったり、マグカップに名前を彫ったりなど様々です。
 写真を彫り込む場合は、写真を送っていただき、イメージを作成し、予算と一緒に確認して作業に入ります。マグカップに名前を彫る作業の場合は、書体を選んで、確認した上で作業に入ります。OKをいいただいてから1週間以内に納めるようにしています。
◆マグカップが一番多い
ガラスの皿に彫ったイワナ
ガラスの皿に彫ったイワナ
 マグカップは自分が使う場合とプレゼントにする場合と両方あります。インテリア小物として置いておくためのものも多いようです。プレゼントの場合は、ラッピングしてお納めします。ネットを介してのお客様は全国に広がっています。皮と木を素材に、名前や電話番号を彫る作業もしています。ガラスに彫ったものは、裏から見ると飛び出して見えるのできれいに見えます。
◆田舎暮らしを楽しみたい
事務所裏の川で遊ぶ
事務所裏の川で遊ぶ
 ラブラドール・レトリーバーを2匹飼っていますが、同じ犬を飼っている仲間が全国にいて、能登まで遊びに来たりします。東京から来た友人は、ここに来るなり「空気が美味しい」と叫ぶし、長野から遊びに来る知り合いも、「田舎はいいな!」と言います。ここで暮らしている立場としては、それを実感することは少ないですが、たまに山を歩きたいなと思うこともあります。鳥や動物たちに囲まれた生活を楽しみつつ、仕事もさせていただいて、田舎暮らしを満喫できることが理想ですね。
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

能登の新米

広告募集