能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



おすすめスポット

輪島温泉・足湯 湯楽里(ゆらり)


地元の人との交流も楽しい源泉かけ流しの足湯。しかも無料!
〒928-0001 石川県輪島市河井町4部169
TEL 0768-23-1146(輪島市役所産業部観光課)
6:00~22:00
無料
無休
道の駅輪島ふらっと訪夢より徒歩約10分

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

■源泉かけ流しの足湯
輪島市内の旅館などにも配られている輪島温泉の源泉を使用した源泉かけ流しの贅沢な足湯。輪島の朝市や輪島塗の工房が並ぶ輪島工房長屋のほど近くにあり、朝市でみやげを買い込んだ旅行者から一仕事終えた地元のお父さんや近所のおばあちゃんまで湯煙を挟んでさまざまな顔が揃います。
屋根付きの建物なので、雨や雪が降っても安心。いつでもあたたかな湯に足を浸してリフレッシュすることができます。
湯楽里の特徴は絶え間なく注がれる温泉の温度。約60度という高温の輪島温泉を屋外の冷却塔で冷ましているものの、温度は42~43度とやや高め。この温度が、血行を促進し体内の老廃物をすみやかに排出させるのにとても効果的なのだとか。なるほど。20分も足をつけていると額のあたりが汗ばんできて、全身がすっきりとした気分になりました。
■体の中から元気に!
湯楽里のもう一つの特徴は、飲泉が可能なこと。源泉かけ流しの足湯ならではの楽しみ方です。
入口の手前に飲泉口が設けられていて、柄杓で温泉を飲むことができます。湯は無色透明ですが、飲むと少し塩辛さを感じます。
ゆっくりと足湯をする時間がないという人も、温泉でのどを潤してみてはいかがでしょう?体の中から元気になれるかもしれませんよ。
■うれしい設備いろいろ
入口は引き戸になっており、浴槽には手すり付きの席も完備。車椅子や手押し車で利用できるバリアフリー設計です。
女性専用の更衣室もあるので、ストッキングやタイツをはいている時でも気兼ねなくし湯ができます。湯楽里はその名前の通り、だれでも、いつでも気軽に利用できます。
■ペットも癒されたい!?
入口の脇にある深さ20センチの浴槽はペット専用の温泉で、その名も「ワンだ風呂」。もちろん、源泉を使用しています。ペット達も温泉の気持ちよさは分かるようで、常連さん(?)も多いのだとか。ペットと一緒に旅をする人は、ぜひチェックしておきたいスポットです。

 
平成18年にオープン。木をふんだんに使った屋内は清潔に保たれている。
平成18年にオープン。木をふんだんに使った屋内は清潔に保たれている。
  高温の源泉を冷ます冷却塔。湯量の豊富さを実感できる。
高温の源泉を冷ます冷却塔。湯量の豊富さを実感できる。
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

加能ガニお取り寄せ

広告募集