能登スタイル

パソコン版スマートフォン版



おすすめスポット

別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」


展望台からは、七尾湾と能登島、能登半島を一望できます。
運が良ければ立山連峰も!
のと里山海道 別所岳サービスエリア内
3/15〜5/15  7:00〜17:00
5/16〜9/15  6:00〜19:00
9/16〜12/15 7:00〜17:00 
12/16〜3/14
上り 84台 下り 56台

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

■スカイウォーク
能登有料道路の別所岳サービスエリアに登場したニュースポット、「スカイデッキ能登ゆめてらす」へ。
最初の迷いは、楽して「エレベーター」で一気に登るか、それとも森の中の散策を楽しみながら「歩いて」登るか。
体力にあわせてどうぞ!
■晴れ男(女)と行きましょう!
エレベーターで一気に行った人、ドアが開き、一歩外に出ると目の前に広がる景色に感動することでしょう!
そして、頑張って、苦労して歩いて辿り着いた方。
達成感を感じながら、目の前に広がる景色に感動することでしょう!

ただ、注意したいのがお天気。
雨の日や、霞んだ日はあまりいい景色が望めないでしょう。
ここは、晴れ男or晴れ女と一緒に行くことをおすすめです。
立山連峰までくっきり見えたという人は、相当ラッキーです。
■新たな森作り
この、別所岳サービスエリアは、能登半島地震で大きな被害を受けた場所でもあります。
復旧工事の際にたくさんの土砂を採取した為、このあたりの森が少し失われました。
そこで、このゆめてらすの完成にあわせて、地元の方々で元の自然の山に戻りますようにと、植林を行ったのであります。
まだまだ小さな苗木ですが、そのうち大きな木になって、豊かな森に戻ることを楽しみにしたいと思います。
photo
展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
  歩いて展望台を目指す方、頑張って!
歩いて展望台を目指す方、頑張って!

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア
<広告>