能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



おすすめスポット

そば処 やまがら


自然豊かな森の中に佇むそば処やまがら。ご主人が毎朝丹誠込めて手打ちする蕎麦を、ゆっくり味わえるお店です。
〒927-0032 石川県鳳珠郡穴水町乙ヶ崎甲66真和園内
TEL 0768-52-0950
平日 11:00〜14:00
土、日、祝日 11:00〜16:00 
毎週金曜日(祝日の場合は営業)
30台
のと鉃道穴水駅からタクシーで5分。
のと里山海道・穴水I.Cから車で10分。

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

■2種類のおそばをどうぞ。
しっかりとした歯ごたえ、爽やかに香るそばの風味。
「そば処やまがら」のそばは、主人橋本さんの人柄が出ているかのように、優しいながらも力強さを感じる美味しさ。

ざるそば、おろしそばは、希望すると2色盛り。
ほんのり黄色くて、濃い色のそばが、ルチンが豊富に含まれているという、ダッタンそば。

2種類の歯ごたえ、食味、風味の違いをお楽しみ下さい!
■園内散策
店主の橋本さんは、長年地元のJAで働き、そば職人である小学校の同級生との再会をきっかけに、そば打ちに興味を持つようになったそうです。
橋本さんにそば打ちを教えた同級生というのが、白山市にそば屋を構え、そば打ちの指導も行っている「唐変木」の店主。
今では、この唐変木さんでそば打ちを習った人たちが県内で続々とそば屋を開店させ、「とうへんぼくな仲間」という会を立ち上げ、共同でスタンプラリーやそば祭りを行っているんだとか。
先生は同じだけど、それぞれが研究熱心で、個性が光るそば屋さんを営んでいる仲間たち。
とうへんぼくの仲間をめぐるという、石川県そばめぐりもおすすめです。
■蕎麦屋さん
「そば処やまがら」は、能登大仏があり、緑豊かできれいに整備された真和園の園内にあります。
約20名程でいっぱいになる小さな店内ですが、窓から眺める季節感あふれる風景がゆったり、のんびりした気分にさせてくれます。
店名にもなっている小鳥の「やまがら」が、ひょっこり木々や灯籠の上に遊びにきてくれます。
そんな景色を眺めながら、橋本さんが毎朝丹誠込めて手打ちするおそばを楽しんでみませんか?
photo
おろし蕎麦も人気!ダッタン蕎麦との2色セットです。
おろし蕎麦も人気!ダッタン蕎麦との2色セットです。
  店名にもなっている、「やまがら」が遊びにきます。よーく見ると灯籠のてっぺんに。
店名にもなっている、「やまがら」が遊びにきます。よーく見ると灯籠のてっぺんに。
  そば処やまがらの目の前にあるのが能登大仏。お腹いっぱいの後にはゆっくり散策を。
そば処やまがらの目の前にあるのが能登大仏。お腹いっぱいの後にはゆっくり散策を。
関連する記事
のとびと(穴水町) 橋本作蔵さん 
http://www.notostyle.jp/index.php?id=1240&listid=27
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

夏季限定の貝詰め合わせ

広告募集