能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>


のとびと
<広告>

鈴木公美子さん・干場由佳さん(能登町)

和平商店

小木いかを使った商品開発と販売に取り組む姉妹

函館、八戸に並ぶ、いかの日本三大漁港であり、いか釣り漁船一艘当たりの年間水揚額は日本一を誇る能登町小木。小木いか専門の加工品の販売に取り組む「和平商店」で働く姉妹。小木のイカを知ってもらいたいという思いで、小木イカと能登の素材を使った商品開発に積極的に取り組んでいます。
和平商店
〒927-0553 石川県鳳珠郡能登町字小木18字55番地
TEL:0768-74-0055
FAX:0768-74-0089
和平商店HP http://www.noto-wahei.jp/

※記事内容は取材時のものです。掲載情報変更の場合があります。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

■新鮮で品質の高い能登小木いか
能登町小木は、函館、八戸に並ぶ、いかの日本三大漁港であり、いか釣り漁船一艘当たりの年間水揚額は日本一を誇るまちです。小木のいかは、その新鮮さと品質の高さから「小木物」と呼ばれます。以前までは水揚げして流通に流すだけだった小木いかを、商品として加工して販売するために立ち上げられたのが和平商店です。小木港の目の前の立地を活かし、朝どれの鮮度の良いいかをそのままいか刺しに加工するほか、鉄砲焼き、糀漬けなど、いか専門の加工品の製造・販売を行っています。
■和平商店を支える姉妹
鈴木公美子さん、干場由佳さんは、和平商店で働く姉妹。姉の公美子さんは、東京と能登を拠点に営業や事務、商品デザインなどを手がけます。妹の由佳さんは現場と発注管理担当、子供を育てながら働くお母さんでもあります。
二人は小木生まれ小木育ち。中学・高校は県外の全寮制の中学と高校に通いました。公美子さんは、東京の美大を出て、文具メーカーの開発部門で9年間勤務。由佳さんは、短大卒業し会社勤めをした後、能登に戻り実家である旅館「百楽荘」を手伝いました。二人のお父さんである浅井和平さんが和平商店を立ち上げるとともに、二人とも仕事を手伝うことになりました。
■それぞれの特技を活かして
公美子さんは文具メーカーでの商品企画やデザインの経験を生かし、和平商店の商品やチラシなどのデザインを行っています。「大企業で働いていたときとは違い、自分のやりたいことや思いをすぐに形にできるのがうれしいですね。」と地元に密着した仕事にやりがいを感じています。
一方で、能登の里山マイスターの資格を持つ由佳さん。能登の里山について学び、小木いかをテーマにした30ページもの卒業論文を書き上げました。いかについて学んだ経験を生かし、和平商店の商品開発などを行っています。さらに、由佳さんの嫁ぎ先は鍛冶屋さん。鍛冶屋さんで作られたいかさき包丁を使って和平商店ではいかをさばいています。
それぞれの能力を生かし、協力して和平商店を支えているのですね。
■小木だからこそできること
旦那さんが東京にいるため、東京と能登を行き来しながら仕事をしている公美子さん。「能登に戻り仕事をする中で、地元のおかあさんと話したりするのが楽しいです。」と、都会との往復の中で、能登の良さを感じています。業務上のやりとりは由佳さんとインターネット通話で会議を行うこともしばしばですが、遠距離でのやりとりも、何でも言い合える互いの信頼関係でカバーしています。
能登で育って、外に出て初めて良さを知ったというお二人。「能登は食べ物がおいしく住みやすくて好きです。」と語ってくれました。
小木いかは有名ですが、とれたものを流すだけでなく、おいしい商品にすることでよりその良さをしってもらいたいと日々奮闘、小木のためになっていると思うと自然とやる気が出ます。
■新商品の開発
小木のいかを知ってもらうため、和平商店では積極的に商品開発を行っています。これまで、いかの鉄砲焼き、いかの糀漬けなどのヒット商品を世に送り出してきました。今度の自信作はいかを使ったおせんべい「いかせんべゑ」。なんとこのおせんべい、せんべい1枚の約60%がいかという、いかづくしでスルメの香りが強いさくさくのおせんべい。既にせんべいづくりに取り組む企業への視察から、数多くの試作を経てやっと完成したそうです。次はいかまんじゅうの開発に取り組みたいとのこと。これまでの概念をくつがえす、小木いかを使ったあたらしい商品開発に熱心に取り組んでいます。

和平商店の商品お取り寄せはこちら
新鮮な小木いかを使った加工品の数々です。

和平商店の人気商品 いかの鉄砲焼き
あつあつのいかから、しょうが味噌がとろける鉄砲焼き。いかの身のうまみと甘み、やわらかさが際立ちます。
能登小木いか糀漬けセット(いか糀漬け、するめ糀漬け)
揚げ浜塩の程良い塩気、ゆずのさわやかな香り、後味ぴりりないかの糀漬けと、醤油風味のとろみのあるするめいか糀漬けです。
能登小木いか詰め合わせ
いか糀漬け120g、するめ糀漬け120g、いかの鉄砲焼2尾入 x 2、いか刺し80g x 2
いか糀漬け、するめ糀漬け、いかの鉄砲焼きに加えて、いか刺しをセットにしました。 お中元やお歳暮などギフトにも最適な詰め合わせ
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

活きサザエを産地直送

結婚式やイベント2次会に、目録ギフトはいかが?