能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



おすすめスポット

ギャラリー葦/いしり亭(70cafe)


『まいもん処・いしり亭』特製の"いしり"を使ったジェラートが好評。
併設された『ギャラリー葦』では、季節感ある器や、能登の作家さんが作る作品が展示&販売されています。
毎週水曜日は『70cafe』という、まちの人が集ってワークショップなどを行うカフェとして営業しています。

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

〒926-0804 石川県七尾市生駒町16番地4
TEL 0767-52-8900 FAX 0767-52-8040
10:00~19:00(平日) 、10:00~17:00(日曜日・連休最終日)
水曜日
JR七尾駅より徒歩5分
いしり亭 http://ishiri.com/

■いしりジェラート 400円
いしり亭で提供している"いしりジェラート"は、七尾市にあるイタリアンジェラートチェルキオさんが、ここ、いしり亭の特製いしりを使って作った逸品です。これまた、いしり風味のクレソン入りラスクが添えられ、地元の作家さんの器に入って出てきました。
いしりのジェラート!?どうなの!?という疑問にお答えします。
最初にいしりの塩分を感じ、そしてジェラートのミルクの味とともに最後にほんのりといしりが香ります。これが実に合います。正直驚きです。
是非、ご賞味ください。美味しいですよ!
■元銀行のレトロな店内
大正時代の銀行を改装した、とってもレトロな店内。あちこちに当時をしのばせる装飾やしつらえを見つけることが出来ます。
また、一番奥の部屋はかつては金庫だったという蔵。そんなリッチな場所で、ゆったりとお食事や喫茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。
■能登の作家ものが集うギャラリー
いしり亭に併設される、『ギャラリー葦』には、セレクトされた能登の作家さんの作品が展示&販売されています。陶器、漆器、ガラス、アクセサリー、上布など。
また、季節ごとに様々な企画展が開催され、取材に伺った7月初旬には、夏の涼を呼び込む"藍染め"、"ガラスの器"、"能登上布"が展示されていました。
「この作品、使ってみたいな」とついつい思ってしまうのは、生活の中に取り入れてほしいという、お店の方の想いがディスプレーに表現されているからでしょう。
■毎週水曜はまちの人が集うカフェに変身!ワークショップも開催
毎週水曜は『70cafe』という」おしゃれなカフェに変身!
紅茶教室やメイク教室、ふろしき教室に消しゴムはんこまで、
さまざまなワークショップが開かれます。
水曜限定のオリジナルスイーツも楽しめますよ。
レトロさ漂う外観。
レトロさ漂う外観。
  毎週水曜開店の70cafeのワークショップ。
毎週水曜開店の70cafeのワークショップ。
  昔の金庫!?
昔の金庫!?
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

四季の暮らし部

広告募集