能登スタイル

パソコン版スマートフォン版



ある日の珠洲


※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

2014.06.06
6月のある日
(珠洲市若山地区上山区 田植えの風景)
(珠洲市若山地区上山区 田植えの風景)

■2014年6月6日 芒種(ぼうしゅ)

芒種(ぼうしゅ):稲や麦などの(芒のある)穀物を植える
※出典:国立天文台HP

AM 7:00

♪タンタンタンタンタタタタタ~♪♪♪~♪♪♪~♪♪
(童(わらべ)はみたり~♪野なかの薔薇(ばら)♪・・・・)

子供の頃に音楽の時間で歌った懐かしい曲「野ばら」。
毎朝、7時になるとこの曲が放送で流れます。※歌声無し。電子ピアノのような音のみ。
この曲を聞いて目覚めるところから一日が始まります。
おはようございます。

AM 7:30

男性教諭「おはようございまーす! おはようございまーす!」

私が借りている空き家は、小学校の近くにあります。
毎朝、決まった時間になると校門で生徒を迎える先生の挨拶が聞こえてきます。

AM8:00過ぎ

自家用車で出勤です。
出勤時間にもかかわらず、渋滞なんてありません。ありえません!
信号も少ないので、朝からスムーズに運転できます。
海のすぐ近くを通っている道路沿いには、伝統的な下見板張りと黒瓦の家々が並んでいます。うねうねした昔ながらの道を走っていると、たまにキラキラした海が見えます。

~お仕事~

PM12:00

♪ターンターンタタンタンターン♪タンタタターンタタタタンターン♪
※すみません。曲名わかりません・・。

毎日、12時になると、お昼を知らせる放送が流れます。※歌声無し。電子ピアノのような音のみ。
休憩です。
お昼ごはんを食べてエネルギー補充!

この日は、珠洲市若山町にある“郷の小屋(さとのこや)”の日替わりランチを食べました。
メインは揚げ餃子。揚げたての餃子はカリッカリッ!
いただきます!!

~お仕事~

PM5:00

♪タタタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪タータタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪
(夕焼け 小焼けで 日が暮れて~山のお寺の 鐘がなる~おててつないで みなかえろう~からすと いっしょに かえりましょ~)

帰ります。

これまた懐かしい曲「夕焼け小焼け」。
毎日、5時になるとこの曲が放送で流れます。※歌声無し。電子ピアノのような音のみ。
お家に帰ります。

PM6:00

帰宅
おばあちゃん「あんた!良いとこに帰ってきた~。これ採れたてだから食べて~!」
お向かいのおばあちゃんは、一軒家に1人で住んでいます。
野菜づくりがとっても得意で、たまにおすそ分けがもらえるのです!
この日は、玉ねぎと大根。
さっそく玉ねぎを美味しくいただきました。
採れたての玉ねぎは、甘くてとっても美味しい!

PM9:00

ピンポンパンポーン♪
こちらは珠洲消防署です。
午後9時になりました。
火の元、戸締まりは大丈夫ですか?
今一度確認してお休みください。
ピンポンパンポーン♪

毎晩、9時になるとこんな放送が流れます。
おやすみの挨拶ですね。
最初に聞いたときは、“珠洲消防署です”という言葉から、火事が起こったのかと思って焦りました(笑)
寝る準備を始めます。

こうして一日は終わっていきます。

■1日4回の放送

珠洲市では、1日に4回の放送が流れます。

● 朝 7:00 「野ばら」
● 昼12:00 ターンターンタタンタンターン♪
        ※すみません。曲名わかりません・・。
● 夕方5:00 「夕焼け小焼け」
● 夜 9:00 おやすみの挨拶

この放送のおかげで、珠洲市にいれば時計が無くても1日4回は時間がわかります。
珠洲市最北端にある狼煙町にいても、昼12:00にはターンターン♪と放送が流れます。「あ!お昼ごはんの時間だ!」と気づけるのです(^o^)丿
食べることが大好きな私にとっては大切な放送ですね。うん。
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア 志賀町・籠漁の甘エビ