能登スタイル

パソコン版スマートフォン版



ある日の珠洲

2014.09.8

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

9月のある日
〈珠洲市 蛸島地区 稲刈りのはじまり〉
〈珠洲市 蛸島地区 稲刈りのはじまり〉

■2014年9月8日 白露(はくろ)

白露(はくろ):しらつゆが草に宿る
※出典:国立天文台HP

AM 7:00

♪タンタンタンタンタタタタタ~♪♪♪~♪♪♪~♪♪
(童(わらべ)はみたり~♪野なかの薔薇(ばら)♪・・・・)

おはようございます。

AM8:00すぎ

自家用車で出勤です。
今日はとっても良いお天気。
秋空が綺麗です。

〜お仕事〜

AM12:00

♪ターンターンタタンタンターン♪タンタタターンタタタタンターン♪

休憩です。
今日は休憩の時間が少ししかとれないので、急いでお昼ごはんを食べます。

この日は、珠洲市蛸島地区にある“むろや”のラーメンを食べました。
ここのラーメンは、優しくて懐かしい味がするのでお気に入り。
いただきます!!

〜お仕事〜

PM5:00

♪タタタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪タータタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪
(夕焼け 小焼けで 日が暮れて~山のお寺の 鐘がなる~おててつないで みなかえろう~からすと いっしょに かえりましょ~)

帰ります。

PM5:30

スーパーでお買い物。
毎週月曜日は、必ずスーパーで買い物をして帰ります。
今日は、“フードはまおか”で買い物をします。
このスーパーはもともとお魚屋さんだったこともあり、
珠洲市で水揚げされた魚がたくさん並びます。
底引き漁が始まっているようで、新鮮なお魚がた~くさん。

PM6:15

帰宅
夕食の準備をします。

PM7:00

夕食
出かける準備をします。
今日は月曜日。
毎週月曜日か火曜日の夜はヨガ教室に通っています。

PM7:30

お出かけ

PM7:45

ヨガ教室が開催されている飯田地区にある乗光寺に到着!
 
まんまるなお月様が出ていました。きれい。

PM8:00

Iターン者※であるネパール人の先生によるヨガ教室。
とても楽しくて美人な先生です。

※Iターン者・・生まれ育った故郷以外の地域に移り住んだ人
ヨガの先生デビさんのブログ

実施中はリラックス、実施後はすっきりとした気持ちになります。
程よい筋肉痛が残る、心と体に気持ちの良いヨガ教室です。

PM9:30

ヨガ教室、終了。
お家に帰ります。

PM9:50

帰宅

こうして一日は終わっていきます。

■珠洲市のIターン者

珠洲市には、積極的に活動しているIターン者※が大勢います。
今回は、珠洲市のIターン者のうち、一部の方々の取り組みについてご紹介します!
※Iターン者・・生まれ育った故郷以外の地域に移り住んだ人

■ 珠洲市の豊かな食材を伝える ~“小さなおうち”の経営~
Iターン者の中谷なほさん(東京→珠洲市)は、“小さなおうち”というお店で手作りのお料理とお菓子を販売しています。
珠洲市の食材を大切に使った食事は、とても優しい味がして美味しい!!
 
お店のなかの空間は、ゆったりとしていて、とてもリラックスできます。
私のお気に入りの食事場所です。
⇒なほさんの紹介動画
■ 珠洲市らしいデザインの製作 ~PRツールのデザイン~
Iターン者の今井豊さん(東京→珠洲市)は、珠洲市を中心にチラシやHP等のPRツールのデザイン等を行っています。
今井さんがつくるデザインは、シンプルですっきりしていて、でも優しいタッチでつくられていて、珠洲市の土地や商品に対する愛情が伝わってきます。
今井さんブログ「Life in Suzu」
今井さんの紹介動画

■ 珠洲市の魅力を体感する場の提供 ~体験宿泊施設の運営 ~
Iターン者の小寺美和さん(石川県白山市→珠洲市)、堂ヶ平聖子さん(石川県金沢市→珠洲市)、志保石薫さん(東京→珠洲市)は、日置地区に建設された奥能登すず体験宿泊施設「木ノ浦ビレッジ」の運営に携わっています。
 珠洲市外浦の海岸沿いに建つ宿泊施設からは、美しい海岸線を一望できます。絶景のなかでのんびりとした時間を過ごすことができるすてきな施設です。また、珠洲市の自然環境を活かした体験プログラムも魅力的です。
木ノ浦ビレッジHP
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

活きサザエを産地直送

広告募集