能登スタイル

パソコン版スマートフォン版



ある日の珠洲

2014.11.7

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

11月のある日
〈珠洲市日置地区 葉を落としはじめた木々〉
〈珠洲市日置地区 葉を落としはじめた木々〉

■2014年11月7日 立冬(りっとう)

立冬(りっとう):冬の気配が感じられる
※出典:国立天文台HP

AM 7:00

♪タンタンタンタンタタタタタ~♪♪♪~♪♪♪~♪♪
(童(わらべ)はみたり~♪野なかの薔薇(ばら)♪・・・・)

おはようございます。

朝起きると部屋の空気が冷たい。
もうそこまで冬が来ています。

あたたかい布団のなかでぎゅっと縮こまってから起きます。

温かいインナーを着込んだ上からセーターを着ます。
その上から、モコモコした上着を着て、準備完了。

AM8:00すぎ

自家用車で出勤です。
今日は若山町に出勤です。

紅葉の季節を迎えた宝立山はカラフルな花束のような美しさ。

〜お仕事〜

AM12:00

♪ターンターンタタンタンターン♪タンタタターンタタタタンターン♪

PM1:00

休憩です。

今日は少し遅めのお昼ご飯。

仕事でご一緒した方がご自宅でお昼ご飯をごちそうしてくれました。
焼きたてのお餅に、あたたかいお味噌汁、煮物、お漬物、りんごなど。
豪華なお昼ごはん。

ありがとうございます!
いただきます!!

〜お仕事〜

PM5:00

♪タタタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪タータタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪
(夕焼け 小焼けで 日が暮れて~山のお寺の 鐘がなる~おててつないで みなかえろう~からすと いっしょに かえりましょ~)

帰ります。

PM6:00

帰宅

今日はご近所に迷惑がかからない時間帯のうちに龍笛の練習をします。

明日は正院町の西光寺で正院町雅楽会の演奏奉仕です。
正装して数曲の演奏をすることになっています。
私は横笛の龍笛担当です。
本番になると緊張して音が出なくなる病にかかっている私は必死に練習です!

※正院町雅楽会については「8月のある日」を参照。

PM8:00

夕食

PM9:00

ピンポンパンポーン♪
こちらは珠洲消防署です。
午後9時になりました。
火の元、戸締まりは大丈夫ですか?
今一度確認してお休みください。
ピンポンパンポーン♪

こうして一日は終わっていきます。

■宝立山の紅葉

今回は、珠洲市で一番の紅葉スポットである宝立山について紹介します。
宝立山は、珠洲市宝立町と輪島市町野町の境にあります。宝立山の登り口には、宝立山ポケットパークが整備されています。少し高台にあるので、ポケットパークからも良い景色を見ることができます。また、自動車を置いて周囲を散策することもできます。宝立山ポケットパークの周辺には珠洲広域農道が走っていて、黒峰大橋や大滝橋から見える紅葉が絶景です。
毎年、10月中旬になると、冷たい秋風に木々が色づきはじめます。見頃は10月下旬~11月上旬。白色や赤色やオレンジ色、黄色や薄緑色。どこを見ても、まるで花束のような美しさです。
〈中瀬先生 製作の舞台〉
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア 能登・中島産の殻付き牡蠣を一斗缶に入れてお届け 志賀町・籠漁の甘エビ