能登スタイル

2015.3.9

3月のある日
〈珠洲市宝立地区 春の日の出〉

■2015年3月9日(金)

啓蟄(けいちつ):冬ごもりしていた地中の虫がはい出てくる
※出典:国立天文台HP

AM 7:00

♪タンタンタンタンタタタタタ~♪♪♪~♪♪♪~♪♪
(童(わらべ)はみたり~♪野なかの薔薇(ばら)♪・・・・)

おはようございます。
日に日に、朝起きやすい気温になってきました。

“起きて最初にする作業は「ファンヒーターをつける」こと”でしたが、
最近は付けることを躊躇するようになってきました。
ファンヒーターをつけなくても、わりと部屋が暖かいんです。

今日の夜は、金沢からの友人が珠洲市に私を訪ねて来てくれる日です。
少しウキウキしながら出発です。

AM8:00過ぎ

自家用車で出勤です。

〜お仕事〜

AM12:00

♪ターンターンタタンタンターン♪タンタタターンタタタタンターン♪

休憩です。
今日は出前をとってお昼ご飯。
飯田地区にある「よしだ屋」さんの肉うどん!
前回の記事でも書きましたが、このお店は出前だけで営業しているお店です。
私はここの優しい味がする肉うどんが好きです。
いただきます!

〜お仕事〜

PM1:00

仕事の打合せで若山町上黒丸地区にやってきました。今日は、これまで地元住民の方々と話をしながら作成してきた「上黒丸ウォーキングマップ」の印刷物が届く日です。
実際の印刷物を見るとテンションが上がります!!
無事に出来上がってよかった~。

▼ちなみに、HPからデータでダウンロードできます!
上黒丸アエノコトの里HP

PM 5:00

♪タタタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪タータタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪
(夕焼け 小焼けで 日が暮れて~山のお寺の 鐘がなる~おててつないで みなかえろう~からすと いっしょに かえりましょ~)

PM6:00

職場を出ます。

PM6:20

帰宅
夕食をさっと食べます。
ちょっと休憩。ふぅ。

PM8:10

私を訪ねて珠洲市に来てくれる友人を自家用車で迎えに行きます!
「電車で行くよ」ということだったので、穴水駅までお迎えです。
出発!

PM9:20

穴水駅に到着!
穴水駅が新しくなっている!!
物産館ができていました。名前は「四季彩々」と書いてあります。
今度見に行きたいなぁ~。

友人を車に乗せて珠洲市に向けて出発!

PM10:30

帰宅。

明日は、友人希望の吉祥寺での写経です。
その後は、木ノ浦ビレッジでピザランチの予定です。
ほとんど初めて珠洲市に来る友人に、珠洲市の良さが伝われば良いなぁ~。
久々に会った友人とのおしゃべりはつづき、こうして一日は終わっていきます。

■能登への移住者仲間でイベントを開催しました!

最近、能登半島では移住者が増えています。昨年春、2013~14年度に移住した友人達と、団体「のと一年生会」を発足しました。何でもフランクに話せるゆるい交流の場になっています。

そして今回、「のと一年生交流会」の有志14名で団体「情熱半島」を結成!!北陸新幹線の開業に合わせて、3月14・15日に金沢市の「しいのき迎賓館」で開催されたイベントに出展しました。能登の各地から熱い移住者達がしいのき迎賓館に集まり、能登移住までのサクセスストーリーの紹介や、移住者の視点で「これ良い!」と感じた能登の物を販売・PRしました。

イベント当日は、たくさんのお客さまでした。ブースに立っている移住者の紹介パネルを興味深そうに見ている方が何人もいました。パネルを見ながら、「“ともよ”はあなたね。」と楽しそうに話しかけてもらえる場面も。
たくさんの質問もいただきました。
「珠洲市ってどこ?!」
「おすすめの場所は?!」
質問に熱く語っているメンバーの姿があちこちにありました。
私は自分以外のメンバーが誉められると嬉しくて、メンバーについてまで熱く語っていました(笑)

お客さまのなかには見知った顔も。珠洲市や金沢市、小松市などの知り合いが遊びに来てくれました。嬉しかったな~。私自身もとても楽しい時間を過ごすことができました。