能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



おすすめスポット

ころ柿の里 しか


JAが経営しているので地元の野菜・米・加工品・魚介が充実。
また、名物ころ柿ソフトクリームを食べながら足湯につかるのがオススメです。

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

〒925-0154 石川県羽咋郡志賀町字末吉新保向10
TEL 0767-32-4831 
(アクアパークシ・オン)0767-32-4831(みちのえき旬菜館)0768-87-2040
施設によって異なる
施設によって異なる
168台(大型車2台、普通車166台)
羽咋市より国道249号を北に約20分 のと里山海道西山I.C.から西へ3km、約5分
みちのえき旬菜館 http://syunsaikan-shika.jp/

アクアパーク シ・オン http://www.shi-on.jp/

■ころ柿ソフトクリーム 350円
志賀町は"ころ柿"の産地。
そして、ここ、道の駅「ころ柿の里 しか」にあるご当地ソフトクリームが"ころ柿ソフトクリーム"です。ころ柿を細かく砕いたものが混ぜ込んであるソフトクリームで、香りも、味も、食感も、ころ柿を十分堪能することが出来ます。そしてこのソフトクリーム、この店の1番の売れ筋なんだとか。是非「ころ柿の里しか」へ行ったらご賞味下さい。
■直売所を兼ねた売店
JAの経営であり、地元の野菜、米、加工品、魚介の直売所を兼ねています。そのため、種類も豊富。鮮度も抜群です!野菜は旬のものが並びます。米は量り売りで、精米もしてくれます。もちろん玄米のままでも購入出来ます。充実しているのが加工品や民芸品。地元の個人の方やグループの方々が作っていて、加工品にはせんべい・かきもち・ジャム・饅頭等が並んでいます。
■地元の人が日常的にやってくる
地元の人にも愛されていることが、次々と入ってくるお客さんの数でよくわかります。地元の方に日常的に使われているのが、この「ころ柿の里 しか」なのです。
その秘密が他にもありました。この施設内にはアクアパークシ・オンという温浴施設があるのです。新しい設備が整ったこの温泉もまた、地元の人に愛されているというわけです。
■複合的道の駅
ころ柿の里には、直売所、温泉施設の他に、"地域の文化館"があり、地元の伝統文化である太鼓や版画が展示&体感出来ます。それから、足湯も。ちょっと一息、足湯でどうぞ。また、情報端末機もあり、休憩スポットもあります。
概要
温浴施設アクアパークシ・オンや、屋外には無料で利用できる足湯も備えています。地域の特産物や新鮮な農産物を販売する旬菜館(農産物直売所)、地域の伝統文化である太鼓と版画を伝承し紹介する地域の文化館もおすすめです。
 ■開館時間
 アクアパークシ・オン
  温泉6:00~23:00、プール9:00~22:00、飲食11:00~22:00
 みちのえき旬菜館
  平日9:00~17:30、土日祝9:00~18:30
 地域の文化館
  10:00~17:00
 ■休館日
 アクアパーク シ・オン、地域の文化館 定休日なし(臨時休業あり)
 みちのえき旬菜館 毎週火曜日 年末年始
ころ柿の里で見つけたもの
地元のお米。量り売りしてくれます。
地元のお米。量り売りしてくれます。
  生花。"ストック"が綺麗でした。
生花。"ストック"が綺麗でした。
  手作り品も充実。
手作り品も充実。
  かき餅類が豊富です。
かき餅類が豊富です。
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

四季の暮らし部

広告募集