能登スタイル

パソコン版スマートフォン版


のとだより
<広告>

ある日の珠洲

2015.11.30

11月のある日(移住2年目)
〈珠洲市蛸島地区 夜の漁港〉
〈珠洲市蛸島地区 夜の漁港〉

2015年11月8日(日)

【二十四節気・雑節】 立冬(りっとう):冬の気配が感じられる
※出典:国立天文台HP



AM 7:30

おはようございます。
昨日の夜はモコモコになるまで着込んで寝たのであったかい。
でも、毛布を挟んだ布団の外の空気はひんやりしています。

今日は休日なので、ゆっくりと出かける準備をします。



AM9:30

自家用車で出発です。

AM10:00

飯田地区にある「鈴々堂」というカフェに到着。




いつもながら、落ち着くのんびりとした雰囲気。
冷えた体をあたためるためにホットのフルーツガーデンを注文。
ほっと一息。しあわせ。


AM10:00

今日は、正院町雅楽会としてお寺での演奏奉仕があります。
そろそろお店を出ます。

AM11:15

正院地区にある羽黒神社に到着!
車を乗りあわせてお寺に向います。



AM11:30

お寺に到着!
いつ来ても立派なお寺です「西光寺」さん。
おっきいーー!

今日は報恩講です。
私たち正院町雅楽会のメンバーにも昼食を用意してくださっています。
演奏奉仕の前に腹ごしらえです。
いただきます!


PM1:00

演奏奉仕。
今日は、「音取り」「五常楽急」「老君子」「陪臚」の4曲。
私は龍笛(りゅうてき)という横笛で演奏します。
「老君子」と「陪臚」の主管担当です。
雅楽の曲は必ず龍笛のソロ演奏から始まります。
それを担当するのが主管です。
緊張する。。。



PM2:30

演奏奉仕、終了。
先生からは、力が入り過ぎとのご指導いただきました。
度胸をつけなくては・・がんばります!


PM3:00

一旦、自宅に戻ります。
すこしの時間、ほっと一息。


PM3:30

自家用車で出発!
私は珠洲市青年団協議会に入っています。
今日は「能登半島の戦争経験者を対象とした記録映像の制作」の映像撮影です。
青年団の仲間と一緒に若山地区に向います!


PM4:30

終了。
家に戻ります


PM4:50

家に到着!
今日の夜は正院町雅楽会のメンバー達と懇親会です!
お酒を飲むので、家に車を置いて歩いて懇親会会場まで向います。

歩くのが好きな私にとって、とくに夕方の散歩は格別です。
ひんやりと寒い空気。夕暮れ時の道をてくてくと歩きます。


PM5:00

♪タタタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪タータタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪
(夕焼け 小焼けで 日が暮れて~山のお寺の 鐘がなる~おててつないで みなかえろう~からすと いっしょに かえりましょ~)

「あ。5時になった。」
夕方の放送を聞きながら時間を確認します。
今日は曇り空。海岸沿いを歩いていても夕日はうまく見れません。残念。
歩いていると、暑くて、ほんのり汗をかいてきました。



PM5:15

懇親会会場に到着!
今日は「これからも雅楽会がんばっていきましょう!」の会です。
たくさんの日本酒がそろいました。
私が以前お土産で買ってきた地元福井のお酒「梵」も並びました。


話の内容はというと・・先日メンバーが見学に行った南都楽所の演奏動画を見ながら、「やっぱり基礎となる唱歌が大事だね」というディープなものでした(笑)

PM9:00

解散。
タクシーで家まで帰ります。



PM9:15

帰宅。
明日は仕事です。そろそろと寝る準備。
こうして一日は終わっていきます。



【珠洲市青年団協議会による平和事業】

珠洲市は10地区から成っていて、全地区に青年団があります。
各地区の青年団のなかからメンバーを選んで「珠洲市青年団協議会」という組織がつくられています。
珠洲市青年団協議会では、様々な事業を実施しています。

そのなかでも、戦後70年の平和事業として「能登半島の戦争経験者を対象とした記録映像の制作」を実施しています。
実際に戦争を経験した人は高齢になっており、いつまで生の声や思いを聞くことができるかわかりません。このような状況は、珠洲市だけではなく能登半島全体で言えることです。
そこで、珠洲市青年団協議会として、珠洲市を含む能登半島全体の戦争経験者を対象として生の声や思いを伝える記録映像を制作することになりました。
完成した記録映像は、能登半島全体の小学校等に寄贈する予定です。
年明けの平成28年2月頃の完成を目指して作業を進めています!お楽しみに。
詳しくはこちら⇒ https://faavo.jp/ishikawa/project/737

実際の撮影風景(珠洲市大谷地区)


<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

加能ガニ

志賀のころ柿

広告募集