能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



おすすめスポット

鳥居醬油店


七尾の一本杉商店街を通ると醤油の良い香りが漂ってきます。有形文化財に登録されている鳥居醤油店では、もろみを使った味わい深いアイスが注目を集めています。

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

〒926-0806 石川県七尾市一本杉通り
TEL 0767-52-0368 FAX 0767-52-0406
9:00~18:30
無休
JR七尾線七尾駅から徒歩8分
鳥居醬油店 http://www.toriishouyu.jp/

■もろみアイス 270円
醤油のもととなる"もろみ"が入った鳥居醤油店オリジナルアイスの"もろみの音"はお店の人気商品。能登の生乳と鳥居醤油店のもろみをあわせて作られています。もろみのアイス?!?ってどんな味がするのだろう?と思いながら食べたのですが、今まで食べたことのない濃厚な味!!そしてほんのりお醤油の味が口の中にひろがります。もろみのつぶつぶも感じられました。
■伝統的な造りの店内
有形文化財として登録されている鳥居醤油店。店内はとてもシンプルで土間が広がり、昔ながらの雰囲気が流れています。
商品が一つ一つ丁寧に木棚に並び、椅子には樽が使用されていました。
この雰囲気の中食べる"もろみアイス"は格別の味です。また、お醤油の試飲をすることも出来ますよ。
■イベントもたくさん開催しています!
能登では花嫁が嫁入りの時に「花嫁のれん」を持参する風習があります。一本杉商店街では毎年GWから母の日にかけて「花嫁のれん展」を行っています。鳥居醤油店でも美しい花嫁のれんがかけられています。また、鳥居醤油店ではライブ演奏も不定期で行っているそうです。醤油の香りとすてきな演奏を同時に楽しめるのも良いですね。
■鳥居さん、厳選の商品たち
鳥居醤油店では醤油のほかにも、厳選された調味料が販売されています。

・七尾産  
 手作り醤油・お醤油ケータイ・だしつゆ・味噌
(鳥居醤油店) 
 三州三河みりん・モロトモ漬物床・もろみアイス
・金沢  今川酢造さんの米酢
・能登  天然塩

リピーターの多い鳥居醤油店の商品たち。手作業で心を込めて作られているので、一度お料理に使ってみてはいかがですか?
概要
原材料(大豆、麦)はすべて国産(珠洲、富山、岐阜)を使用。昔の道具を使い、すべて手作業で2夏熟成しています。
【見学・体験】事前にお問い合わせください。要予約。
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

四季の暮らし部

広告募集