能登スタイル

パソコン版スマートフォン版


のとだより
<広告>

ある日の珠洲

2017.3.17

3月のある日(移住3年目)
〈珠洲市飯田地区 朝〉
〈珠洲市飯田地区 朝〉

2017年3月17日(金)

【二十四節気・雑節】 彼岸(ひがん):春分と秋分の前後の3日ずつの計7日のこと。初日を彼岸の入り、当日を中日(ちゅうにち)、終日を明けと呼ぶ。立春の前日。
※出典:国立天文台HP


AM7:00

  ♪タンタンタンタンタタタタタ~♪♪♪~♪♪♪~♪♪
(童(わらべ)はみたり~♪野なかの薔薇(ばら)♪・・・・)
 おはようございます。
 モコモコのシーツに毛布&羽毛布団に包まれて目覚めます。
 もう朝起きて「寒い」とは感じなくなってきました。
 それでも、布団の外に出ると少し肌寒い。
 念のためにファンヒーターのスイッチを押します。


AM 8:00

 自家用車で出発です。


~お仕事~



AM12:00

 ♪ターンターンタタンタンターン♪タンタタターンタタタタンターン♪

 今日の午後は仕事がお休みです。
 お昼ごはんの時間ですが、気になるイベントがあるので先にそちらに向かいます。


AM12:30

 金沢大学 能登学舎に到着!

 「ガザの女性起業家と語ろう!」というイベントが開催されます。
 12時30分開始なので、急いで教室に駆け込みます。

出典:金沢大学 地域連携プロジェクトHP
出典:金沢大学 地域連携プロジェクトHP
 主催者はJapan Gaza Innovation Challenge(ガザビジ)。
 パレスチナ・ガザ地区で、国連パレスチナ難民救済事業機関と共催でビジネスコンテストを開催し、優勝者に対する資金、技術、経営支援を通じて、ガザ地区の生活改善に資するソーシャルビジネスの形成に尽力している団体だそうです。

 ガザ地区からの招聘者として若い女性が2人来ています。
 焼却灰を利用した建物用資材を製造する「グリーン・ケーキ」代表の女性。
 電動付昇降用キャリアーの製造を行う「スケッチ・エンジニアリング」代表の女性。

 「ガザ」と聞いて私が思い浮かぶイメージは「争い・危険」。
 でも、彼女達は明るくてポジティブ、そして力強い。
 とても大変な状態の国で生活しているとは思えません。



PM1:30

 イベント終了後、嬉しそうにガザの色んな写真を見せてくれました。
 どの写真にも美しいガザの風景が写っていました。
 美しい海辺の風景や青々とした畑が一面に広がる風景。
 どれも私が抱くガザのイメージとはかけ離れた風景です。

 「ここ(日本)の生活は夢の様。すぐに水が出て、すぐにお湯がでる。」
 「(日本は)とてもラッキーな生活。みなさんはずっとこの生活だからラッキーと感じないかもしれないけど。ずっとこのラッキーが続くように頑張ってほしい。」
 印象に残った彼女達の言葉です。


PM2:00

 金沢大学 能登学舎は、能登里山里海マイスタープログラムの講義会場にもなっています。
 私はそのプログラムの卒業生です。
 職員室で先生方と雑談と相談。


PM2:40

 金沢大学 能登学舎を出発。
 お腹すいたー。
 おにぎりをほおばります。


PM3:40

 ドコモショップ珠洲店に到着。
 スマートフォンの調子が悪いので相談です!

 手続きをしている間、店員のお姉さんとおしゃべり。
 たまたま同じ年の同級生!
 もうすぐ春。
 珠洲の花見スポットを教えてもらいました。


PM5:00

 ♪タタタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪タータタ♪タタタタ♪タタタタタ~♪
 (夕焼け 小焼けで 日が暮れて~山のお寺の 鐘がなる~おててつないで みなかえろう~からすと いっしょに かえりましょ~)

 帰宅!
 お向いの家のおばあちゃんとおしゃべり。
 最近は暗くなるのが遅くなってきました。
 夕方五時だとまだ明るい。


PM5:30

 家にある物で夕食を作りはじめます。

 こうして一日は終わっていきます。


【珠洲市でお花見】

もう春です。
お花見が楽しい季節です。
珠洲市でのお花見スポットをご紹介します!
お弁当とピクニックシートを持ってお出かけしたい!


■木ノ浦野営場の周辺

出典:木ノ浦ビレッジHP

出典:木ノ浦ビレッジHP

珠洲市の外浦にある木ノ浦は隠れた桜の名所です。
春になると満開の桜が一面に広がります。
野営場や木ノ浦ビレッジの周辺は絶好のお花見スポットになります。


■見附公園

出典:見附島商店会

出典:見附島商店会

珠洲市の観光スポット「見附島」。
春になると桜が咲き誇ります。
毎年、4月の第3日曜日には「見付桜まつり」が開催されます。
美味しい食べ物や楽しい舞台イベントが楽しみです。

見附桜まつり:http://mitsukejima.jp/event/sakuramaturi


■その他にもいろいろと
桜の季節になると、市内のあちこちで桜が咲いています。
民家の軒先や道路沿いなど。
寒い冬を越えてワクワクしてくる季節到来です。

<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア

活きサザエを産地直送

広告募集