能登スタイル

パソコン版スマートフォン版

<広告>



おすすめスポット

へんざいもん


地元のおばちゃんが作る、地元食。
能登半島の先端にある廃校の小学校を利用して営業中です。
〒927-1462 石川県珠洲市三崎町小泊33-7
TEL・FAX 0768-88-2528
毎週土曜日
能越自動車道・能登空港I.C.より車で40分
のと郷土料理百選 http://www.satoyama-satoumi.com/recipe/

予約制:「2日前(木曜日)」までにご予約ください

※内容、時間、料金など掲載情報は取材時のものです。
ご利用・お出かけの際は、お問い合わせ先などでご確認ください。

■能登半島の先端・旧小泊小学校で営業中
へんざいもんは、珠洲市内の旧小泊小学校で毎週土曜日に営業しています。
お昼ご飯は予約制。
ここ旧小泊小学校は、金沢大学能登半島里山里海自然学校がある場所でもあります。
毎週土曜日には講義も行われており、食堂には学生や研究者等で溢れていました。
■地元のおばちゃん達の手作り食堂
へんざいもんとは、漢字では「辺採物」と書き、「家の周りで採れるもの」という意味で名付けられたそうです。そんなことから、毎週毎週、その季節に採れる旬のものが提供されるんだとか。
そして、お料理を作るのは、こちらもまた地元に住むおばちゃん5人組。
とっても気のあった仲間のようで、楽しそうにお料理を作り、接客しているのが印象的でした。
お揃いのグリーンの頭巾も素敵でした。
■第62回 へんざいもんのメニュー(4/25) 700円
・竹の子ご飯
・味噌汁(竹の子とワカメ)
・茶碗蒸し
・木の芽味噌の田楽
・わらびの煮物
・ポテトサラダ
・みつばのおひたし
・きゃらぶき
■のと郷土料理100選
奥能登に伝わる郷土料理を100アイテム集めたレシピ集です。
へんざいもんの味が、家庭でも味わえるかも!?
是非、チャレンジしてみましょう!

URL→のと郷土料理百選
<広告>

PR

能登の産品を販売中!能登スタイルストア
香箱蟹、加能ガニ