のとめぐり


おすすめスポット一覧(七尾市)

一覧を見る
鳥居醤油店

鳥居醤油店(もろみアイス)

七尾市

七尾の一本杉商店街を通ると醤油の良い香りが漂ってきます。有形文化財に登録されている鳥居醤油店では、もろみを使った味わい深いアイスが注目を集めています。

とりいしょうゆてん
■住所
〒926-0806 石川県七尾市一本杉通り
TEL 0767-52-0368
FAX 0767-52-0406
■営業時間
9:00〜18:30
■定休日
無休
■交通アクセス
JR七尾線七尾駅から徒歩8分
■駐車場

鳥居醤油店のホームページ
http://po5.nsk.ne.jp/~shouyutorii/

■もろみアイス 230円

醤油のもととなる“もろみ”が入った鳥居醤油店オリジナルアイスの”もろみの音“はお店の人気商品。能登の生乳と鳥居醤油店のもろみをあわせて作られています。もろみのアイス?!?ってどんな味がするのだろう?と思いながら食べたのですが、今まで食べたことのない濃厚な味!!そしてほんのりお醤油の味が口の中にひろがります。もろみのつぶつぶも感じられました。

鳥居醤油店

■伝統的な造りの店内

有形文化財として登録されている鳥居醤油店。店内はとてもシンプルで土間が広がり、昔ながらの雰囲気が流れています。
商品が一つ一つ丁寧に木棚に並び、椅子には樽が使用されていました。
この雰囲気の中食べる“もろみアイス”は格別の味です。また、お醤油の試飲をすることも出来ますよ。

鳥居醤油店

■イベントもたくさん開催しています!

能登では花嫁が嫁入りの時に「花嫁のれん」を持参する風習があります。一本杉商店街では毎年GWから母の日にかけて「花嫁のれん展」を行っています。鳥居醤油店でも美しい花嫁のれんがかけられています。また、鳥居醤油店ではライブ演奏も不定期で行っているそうです。醤油の香りとすてきな演奏を同時に楽しめるのも良いですね。

鳥居醤油店

■鳥居さん、厳選の商品たち

鳥居醤油店では醤油のほかにも、厳選された調味料が販売されています。
・七尾産     手作り醤油・お醤油ケータイ・だしつゆ・味噌
 (鳥居醤油店) 三州三河みりん・モロトモ漬物床・もろみアイス
・金沢      今川酢造さんの米酢
・能登      天然塩

鳥居醤油店

リピーターの多い鳥居醤油店の商品たち。手作業で心を込めて作られているので、一度お料理に使ってみてはいかがですか?

概要

原材料(大豆、麦)はすべて国産(珠洲、富山、岐阜)を使用。昔の道具を使い、すべて手作業で2夏熟成しています。
【見学・体験】事前にお問い合わせください。要予約。


PAGE TOP
Copyright (c) 能登半島☆全国発信プロジェクト. All rights reserved.